店長(金子力)のおすすめ情報や、新作発表など、
自由な発想で日記などものせています。
ご来店の際には、「ブログ見たよ♪」って気軽に言って下さいね♪

■リモコン「お仏壇電動扉用」について。 このエントリーをはてなブックマークに追加

shine各種、販売しております。shine

現在(2014年5月)
市販されている電動式厨子扉開閉仏壇に使われるリモコンは、
おもに写真A・B・C・Dとなります。(※配線付スイッチボックスも各種有ります)

◆現在TVリモコンタイプ(細長いテレビのリモコンのような形)は、
生産が終了し、Cタイプが代用(TVタイプ⇒C)としてお使い頂けます。
Cタイプの液晶は、カレンダー&時計機能付きです。

AタイプBタイプは、どちらでもお使い頂けます。(A⇔B)
※注意:(A⇔C)(B⇔C)は、飛ばす電波が違う為、お使い頂けません。
※注意:Dタイプ(無線式)は、他の機種では作動しません。
※Cタイプ以外はボタン電池(CR2032)を使用しております。

リモコンA.jpgリモコンB.jpgリモコンC.jpgリモコンD.jpg

wrench「壊れた」と思う前に試して頂きたい事があります。

1.電池を取り替える。(電池との設置部分にサビ等が無いか確認する)

2.お仏壇受け側の黒い部分と、リモコンの電波を飛ばす黒い部分を近づけてのご確認。
 ※電波が出ている時はA・Bタイプに関しては、携帯電話等のカメラモードで見ると、
  ボタンを押す際、黒い部分が青紫色に光るのが見えるはずですが、見えない場合リモコンの故障と断定できます。

3.お仏壇のコンセントが抜けていないかのご確認。
 ※掃除等でお仏壇と配線の設置部分が抜けている事が有ります。

4.ヒューズが切れていないかの確認。(注意:必ずコンセントを抜いてから確認しましょう!)
 動かなくなった原因ナンバー1がこのヒューズ切れです。お仏壇の年式や製造元の違い等により
 場所が違うのですが1例として、お仏壇コンセントの付根付近・照明付近・配線中間のBOXなどがあります。
 そこには、2cm程度の蛍光灯状をした小さなガラス管(ヒューズ)が入っています。切れている場合、
 ヒューズの中で弾けた金属線が飛び散って点々とガラスに付着しています。
 「2A」と書いてありますが、大・小サイズ2種類ありますので購入の際はご注意ください。
 切れている場合、原因となった事が何かあると思いますので、
 心当たりがない場合、手を付ける前にお仏壇店へご相談する事をお勧めします。

「とにかく解らない!」
という方は、お電話にてご相談お受けいたします。
また、【無料修理見積もり】もお気軽にご利用ください。
   ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
✿✿✿簡単お電話予約は、☎03-3939-5989✿✿✿
お仏壇お仏具のセレクトショップ金子福運堂
店舗付近の地域限定ですが総額1,000円以上のお買物で無料宅配中です。
お気軽にご利用ください。