店長(金子力)のおすすめ情報や、新作発表など、
自由な発想で日記などものせています。
ご来店の際には、「ブログ見たよ♪」って気軽に言って下さいね♪

■蝶番金具、青錆びによる金属腐食(修理) このエントリーをはてなブックマークに追加

板橋区のお客様より、
「厨子の扉がはずれそうなので見に来て!」とご連絡いただき、
無料見積りにてお伺いしました。

みると会館型のお仏壇は数十年たっているとは思えぬほどとてもキレイなだけに、
数か所の金具に青錆びがやけに目立ちました。
厨子扉をみると、やはりネジ部分から青錆びが出ており、ネジは折れていました。

内容を確認後、
このタイプを製造してるメーカーへ写真を送り電話にて相談した所、
蝶番(お厨子の扉を繋いでる部分)は、ご用意出来るが大扉の金具は同等サイズが無いとの事。
御取付可能な一回り小さいサイズをご提案はしましたが、
ご予算もかさむ為、
正直「もっと安くできる方法ありませんかね」とお困りのご様子、
応急処置程度でよろしければ、今ある物を品質保証はできませんが出来る限り磨きます。」
とのお見積りを出した所、「それがイイ!それでおねがい」とのことで、早速取り掛かりました。

蝶番の具合を確かめサビを削ればまだ使えそうだったので、
工業用油に漬け込みながら金ブラシでひたすらこすり、サビを落しました。
その他の金具はお仏壇から外さず、その場で油をさしながら磨き、青錆びを出来る限り落しました。

最後に蝶番の取付は、折れてしまったビス穴を使わないようにズラし設置。
扉はほぼ元通りにもどり、大扉の金具は見た目かなり落ち着きました。
「見違えた!ずっときにしていたのでとっても嬉しい♪」と喜んで頂けました。

こちらこそ予想以上にキレイになってまた喜んで頂け、やりがいがありました。
その他、仏具のご注文ありがとう御座いました。
そして果物やお茶菓子など、大変ご馳走様でした。

ブログをご覧の皆様へ
今回はすっかり写真を忘れていました。
最後まで読んで頂いた皆様、大変申し訳ありませんでした。
そしてありがとう御座いました。


✿✿✿簡単お電話予約は、03-3939-5989✿✿✿

お仏壇お仏具のセレクトショップ金子福運堂
店舗付近の地域限定ですが総額1,000円以上のお買物で無料宅配中です。
お気軽にご利用ください。