店長(金子力)のおすすめ情報や、新作発表など、
自由な発想で日記などものせています。
ご来店の際には、「ブログ見たよ♪」って気軽に言って下さいね♪

■「裏板剥がれ配線切れて・・」修理(埼玉県東松山市へ) このエントリーをはてなブックマークに追加

先日お電話にて、
「お仏壇の上台の下の板(べニア)が剥がれ、電動なのですが
配線が引きちぎれたので修理をお願いしたい。」とご連絡頂き、
本日お伺いしてきました。

配線の原因は引っ張った事による断線。
剥がれに関しては「何故ココが!」と思いましたが
逆に特殊な場所なだけに、詳しくは聞きませんでした。

そこ以外は、とてもキレイなブラックメタリックの
ステキな経机収納型厨子仏壇でした。

裏板部分はタッカー止めでしたので、一つづつ丁寧に
取り外し。
上台下板はがれ.jpg

上台下板のタッカー取外し.jpg

上台下板のタッカー.jpg
全て取り外したら、チリやバリを取りキレイに掃除して、
次はビスにて板を取り付けます。
上台下板のビス止め.jpg
自分の背中です。(^^;)
お仏壇修理中の店長.jpg
全てビス止めしたら、枠に貼ってあるフエルトシートを
張り直しドライヤーで数分乾かし完了。
次に電動の配線は、
お仏壇下台裏板剥がし.jpg
ここは厚い板でビス2か所でした。(※珍しい作りです)
中心の穴から配線が出ていたのでしょうが、
引きちぎれていましたので、一つ一つ繋ぎなおしました。
(※写真無くてすみません。)

また、下台の上の部分に上台の跡がクッキリ出ていました
ので研磨磨きを入れました。

裏側には各所小さなキズや剥がれが見えたので、
目立たないように全て補修しときました。
(※写真無くてすみません。)

ブラックメタリック厨子型仏壇の修理.jpg
完成です。
動作確認をした所、とてもスムーズでした。
その後、ゆったりとした場所にご安置していましたので、
地震などの事を考え、耐震金具の取付をご提案したところ、
「じゃお願いします」との事でしたので、お取り付けし完了。

お電話の際「見積だけじゃなく一回でどうにか直してほしい」と
ご希望されていたので、どうにか本日中にお直しでき良かった。

お菓子や飲み物のお気遣いありがとうございました。
帰りにいただきました。とても美味しかったです。(^^)


✿✿✿簡単お電話予約は、03-3939-5989✿✿✿

 お仏壇お仏具のセレクトショップ金子福運堂

店舗付近の地域限定ですが何でも無料宅配してますお気軽にご利用ください。